祇園祭 2016 日程 屋台祇園祭 2016 日程 歩行者天国祇園祭 2016 日程 宵山祇園祭 2016 日程 交通規制祇園祭 2016 日程 豊橋祇園祭 2016 日程 成田祇園祭 2016 日程 後祭祇園祭 2016 日程 神戸祇園祭 2016 日程 ちまき祇園祭 2016 日程 鉾建て

祇園祭 2016 日程 屋台 歩行者天国 宵山のまとめ

祇園祭 2016 日程 屋台 歩行者天国や宵山の情報を紹介いたします。

祇園祭ホテルおすすめ 祇園祭りホテル 京都祇園祭ホテル 祇園祭2015ホテル 祇園祭ホテル格安 祇園祭ホテル

 

京都祇園祭におすすめのホテルは?

京都の祇園祭は京都でも最も有名な夏のお祭りです。
山鉾巡行は毎年7月17日。16日は宵山。15日は宵々山。14日は宵々々山。
山鉾巡行を見学したり、京情緒たっぷりの宵山をぶらぶら歩くためには、山鉾巡行コースや山鉾密集地帯に徒歩で行けるホテルに宿泊したいもの。
ただ、祇園祭のときにはホテルは予約でいっぱいになり、かなり早めに決めてしまわなければどうにもならなくなります。
特に宵山の7月16日の予約はなかなか・・・・・。
よく耳にするのは京都市内の宿は結局とれず、大津に泊まったり、大阪に泊まったりとたいへん不便な思いをしたというような話。
春先には良いホテルはもう満室になることが多いですので、予約は思い立ったときにしてしまいましょう。

当サイトでは山鉾巡行コースまたは山鉾密集地帯に歩いてすぐのホテルや旅館を厳選ピックアップしてご案内します。
(京都の祇園祭の期間は7月1日から7月31日までで、1ヶ月に及ぶ長期間のお祭りですが、ここではメインとなる山鉾巡行宵山の日程の宿泊に主点をおいてご案内します。)
リクルートじゃらんまたはJTBでの予約になりますので、スマートフォンでも予約しやすく、たいへん便利です。


京都祇園祭 徒歩圏内のホテルは?

祇園祭の山鉾が林立している場所は四条烏丸からすこし西側一帯です。
この周辺にはいくつもホテルがありますので、宿泊すれば窓から宵山のにぎわいが見下ろせたり、ホテル前も大勢の人がぞろぞろ歩いていたりともうお祭り気分は最高潮です!
中には「東横イン京都烏丸」や「ホテルオークス京都四条」のように目の前に鉾がどど?ん!と建っているホテルもありますよ!

京都祇園祭を見るのに最適なホテルは?
祇園祭
河原町御池の辻まわし) 祇園祭宵山山鉾巡行。京都の蒸し暑い夏を象徴する大規模な行事です。
祇園祭の祭礼の期間は7月1日から31日まで。山鉾巡行が終わってもお祭りはまだまだ続きます。


祇園祭山鉾巡行の日程は7月17日と7月24日。(2014年より前祭と後祭に分かれました。)
7月16日が宵山。その前日15日が宵々山。7月14日が宵々々山・・・。(正式にはどの日も宵山
後祭の宵山は7月21日?23日です。

7月15日と7月16日は四条通烏丸通が午後6時から11時まで歩行者天国になり、夜店がでて、山鉾には提灯の灯が点り、囃子方祇園ばやしが奏でられます。通りはびっくりするほどの人出になります。これぞ日本の祭り!というにぎわい。


動く美術館と言われるほど見所満載の祇園祭
山鉾の装飾、稚児人形の衣装や前掛など豪華絢爛な織物、モチーフに外国のものが多いのも 興味深い。動物も多いのでお子さんも楽しいですね。


祇園祭のときには京都市内は観光客であふれかえり、ホテルも軒並み満室になってしまいます。
なんとか京都市内のホテルがとれたのに山鉾を見に行くのに連日満員電車やバスに乗らなければ ならないのはかなりしんどいです。
ホテルが取れなくて仕方なく滋賀県大津市に宿をとった・・・なんていう話もよく聞きます。

できることなら、山や鉾にぶらぶら歩いていけるような場所のお宿を早めに予約したいものですね。
「静かな祇園祭」後祭に合わせて京都に行くのもおすすめです。まだまだ全国的に知れ渡っていませんからホテルの予約もそれほど埋まっていませんよ!

早速お宿を押さえてたっぷり祇園祭を満喫しましょう!


A 京都セントラルイン
祇園祭に京都セントラルイン 四条河原町から少し西、四条通に面したビジネスホテル。
祇園祭にはとても良い立地です。
目の前が巡行の通り道です。
京都市下京区四条通寺町東入2丁目御旅町30

B からすま京都ホテル
からすま京都ホテル 最も人が集中する四条烏丸交差点の近くの京都ホテルオークラ系列のホテルです。
阪急烏丸駅より徒歩約3分ほど。
楽天山や船鉾もすぐ近くで、他にもたくさんの山鉾が密集したスウィートスポットです!
京都市下京区烏丸通四条下ル

C ホテル日航プリンセス京都
京都のハイクラスホテル ホテル日航プリンセス京都おすすめ 四条烏丸交差点に近い広い客室とキレイなロビーが魅力のホテルです。じゃらん口コミ4.7!
すぐ近くに保昌山があります。
駐車場無料!
京都市下京区烏丸高辻東入ル

D ヴィアイン京都四条室町
ヴィアイン京都四条室町 山鉾の密集地帯のど真ん中にあり、宵山には最高の立地
京都府京都市中京区室町通錦小路上る山伏山町551?2

E 旅館平新
旅館平新 おすすめ 歩いて2~5分の所に山鉾が立つので祇園祭見物には最高。 1ブロック歩けば烏丸通り。最初に出て来るのは橋弁慶山。その向こうは山鉾がいっぱい。
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩3分と好立地。
朝食は京のおばんざい料理
2011年リニューアルオープン!
京都市中京区蛸薬師通高倉西入ル

F 旅庵花月
旅庵花月 かづきと読みます。六角堂のすぐ近く。1ブロック歩けば浄妙山。
無料駐車場あります。
京都府京都市中京区六角通東洞院東入滕屋町191

G 三井ガーデンホテル京都四条
三井ガーデンホテル京都四条 蟷螂山・郭巨山すぐ近く。宵山には最高の立地。
からくりで動くカマキリの蟷螂山はこどもにも大人気。宵山ではキュートなカマキリのおみくじも絶対試してほしい。
2010年リニューアルでピカピカです!
京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1

H スマイルホテル京都四条
ホテルオークス京都四条 地名が示すとおり傘鉾に近いホテル。玄関前に傘鉾がどーん。動きが愛らしい蟷螂山もすぐです。
宵山を歩くにも最高です。
京都府京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町

I コートホテル京都四条
コートホテル京都四条 蟷螂山・郭巨山すぐ近く。
京都市下京区西洞院四条南入ル

J ホテルマイステイズ 京都四条
ホテルマイステイズ 京都四条 おすすめ 傘鉾に近く宵山をぶらぶらするのに最適なホテル。
2008年にできた新しいホテルです。
京都府京都市下京区四条通油小路東入傘鉾町52

K 京都ホテルオークラ
京都のハイクラスホテル 京都ホテルオークラ 京都ホテルオークラといえば100年以上の歴史のあるハイクラスのホテルです。
巡行のコースの角に面しているので、部屋を選べば客室からゆったりと祇園祭を見ることもできます。
ホテル内はレストランも充実していて、プール、エステティックサロン、ヘアスタイリングサロンなど の施設もあります。
京都市中京区河原町御池

L 京都ロイヤルホテル&スパ
京都のハイクラスホテル 京都ロイヤルホテル&スパ 本格スパ施設のあるハイクラスのホテル。
目の前の河原町通りは巡行のコースです。
京都市中京区河原町三条上ル

M ホテルアルファ京都
ホテルアルファ京都 残念ながら営業終了しました。

N ホテルユニゾ京都
ホテルユニゾ京都 巡行コースの河原町通りに面しています。
京都市中京区河原町通り三条下ル

O 三井ガーデンホテル京都三条
三井ガーデンホテル京都三条 烏丸御池駅から徒歩1分のホテルです。
鈴鹿山がすぐ近くにあります。
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番

P ホテルモントレ京都
京都のハイクラス ホテルモントレ京都 mtY314948024.jpg 京都の姉妹都市であるエジンバラをテーマにデザインされた高級ホテル。
鈴鹿山がすぐ近くにあります。
駐車場が72台分。1泊\1,500。
京都市中京区烏丸三条南

Q ホテルギンモンド京都
ホテルギンモンド京都 目の前の御池通りが山鉾巡行のコースです。時代祭も通ります。
ヨーロッパ風プチホテル。
京都市中京区御池通高倉西入ル

R 京都ガーデンホテル
京都ガーデンホテル 烏丸御池駅から徒歩1分。
ホテルを出て少し下がると役行者山。そこから先は山鉾密集地帯です!
京都市中京区室町通御池南入ル